今年最初のブログを読み直すと、まだ能登半島地震はおこっておませんでした。その夜におこる航空機の事故も。

元旦の午前中は穏やかだったのに、何が起こるかわからないとはこの事です。

被災された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

避難所等の閉鎖空間でのストレス、寒さ、トイレなどの衛生環境を考えると、一刻も早く、少しでも快適な場所に移っていただき、一旦心身ともに整えていただきたいと思います。

復興はすぐにはできません。長丁場になると思います。

被災された皆様、とにかく今は一旦休んでいただきたいと思います。

些少ですが、石川県に義援金を送らせていただきました。

現在、東京でも、コロナ(第10波?)・インフルエンザが同時流行しています。

幸い重症化する方は少ないですが、高齢の方、心臓や肺に病気を持っている方は油断できません。

引き続き感染予防に努めてください。

当院ではインフルエンザワクチン、新型コロナワクチンの接種を行っています。

さいとうファミリークリニック